転職相談所?

この10月1日で、今の会社に転職して丸6年経った訳なのですが、
最近、なぜか転職の相談を受けることが多い。(みんな悩んでいるのね。)

・まず、5年前、兄の助言を無視して某3◇グループに入った弟。。。
 まぁ、今年で入社4年目、「石の上にも3年」は無事に過ぎたんで、、
 変な会社じゃなければ受けてみたら?と肯定も否定もせずに受け流す(爆)
 自分の人生なんで、じっくり考えて結論出して下さい。

・取引先の担当者の息子さんの転職相談。。。
 いくら相談受けたって、うちでは無理です(鬱)

・そして極付け、某3◇グループの人事担当者…(爆)
 一応、私も某3◇グループのOBなのであなたの悩みは良く分かります。
 でも、他社の人事担当者に相談するってのはどうなんでしょう??

とりあえず、3件中2件が某3◇グループ絡みってがなんとも・・・
最近は、重い工業製品を扱う会社のスパイ問題が話題がだけど、
世間では、エリートと扱われ、本人達が思うほど悪くないんだけどね。

って、真っ先に縁を切った私が言っても全然説得力が無いわね(苦笑)
[PR]
by deuxcentsix | 2011-10-12 22:54 | Work

コンビニ計画

今、地味に工場食堂の建て替えの企画立案をしているので、
何かシンボリックな物ということで、コンビニ導入を画策中。

今日は、その絡みで最大手の某7&○の担当者が来場しました。
事前予想通り、なかなか厳しい出店基準にたじろぎながらも、
とりあえず、出店に向けた予備審査&条件検討を依頼。

工場人口や立地条件から結構いい線行ってるとは思うんだけど、
果たして、実際の専門家の御眼鏡に叶うのかどうか??

とりあえず、今の段階でナシなら無しと言ってくれた方が、
今後の検討が楽になるんで、期待せずに結果を待つとしますか。

しかし、いくら福利厚生でも、これって人事の仕事なのかね。。。
(三◇なら絶対総務の仕事だと思うんだけどなぁ・・・)
[PR]
by deuxcentsix | 2011-07-21 00:44 | Work

所詮は人事・・・

って言えるくらいドライになれるなら気楽なんだろうけど、
最近、ヘビーな労務ネタばかり抱えていてかなり食傷気味。。。

退屈なルーティンワークをやらされるよりはマシなんだけど、
口外出来ないネタばかりなので、課長と二人で頭を抱える日々、、、
一年前まで、新社宅建設とか気楽な仕事してたのが嘘みたい。

まったく、答えのない禅問答ほど疲れる仕事はないね。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-03-02 22:00 | Work

取調室

人事(労務)の仕事はあんまり人に言えないことが多いんだけど、
今日は、三重県の某警察署の刑事課取調室に潜入して来ました。
って、たまたま応接として通されたのが取調室だったのだけど…(;^_^A
いやはや、本当に色んな意味で日々貴重な経験をさせて貰います。
何事も勉強だね!(違)
[PR]
by deuxcentsix | 2011-02-23 23:36 | Work

プライベート・オファー

今年のクリスマスイブは特に予定もなく、家で明石家サンタを観ていたのだが、
ずっと登録しっ放しになってるリクナビNEXTのMailBoxに某大手化学メーカー
から人事(労務・給与)担当としてプライベートオファーが届いていた。。。

たまたまその会社は先週中途の面接をした人の前職で、条件面も確認済みなので、
今より年収がだいぶ落ちそうなので、全く受ける気はないのだが、気が付けば、
前の会社で電子材料の営業を3年半、今の会社で石化材料の営業を2年1ヶ月、
人事を3年と人事担当としても市場価値が出て来る経験年数になったんだなと
感慨深いものがあったよ。

しかし、労務は良いとして、給与計算なんてやったこともないし、俺に給与計算
なんて細かいことやらせちゃダメだと思うんだが…(爆)
[PR]
by deuxcentsix | 2010-12-26 17:10 | Work

格闘中・・・

d0060328_2101871.jpg
うーむ、筆が進まない。。。
[PR]
by deuxcentsix | 2010-10-26 21:02 | Work

イームズ×24

d0060328_21451381.jpg昨日竣工した新しい社宅のエントランスホール。
こんなご時世ですが、予算をやりくりして、
可能な限り、私の色に染めさせて頂きました(笑)
イメージは小洒落たカフェということで、
Vitraの家具をメインに一部セミ・オーダー~♪
諭吉さん220人以上が旅立たれて行きましたとさ…(爆)
うちにも一脚欲しいな~





d0060328_21523023.jpg
[PR]
by deuxcentsix | 2009-12-17 21:52 | Work

リクルーター

引継ぎ早々の重大クレームに、品種切り換え問題等々と、
本当に1月から色んな事があって、息つく暇も無い位なのだが、
3月末から定期採用のリクルーターなんて仕事まで乗っかって来た。。。orz

続きを読む
[PR]
by deuxcentsix | 2006-04-18 01:02 | Work

忙しい・・・

d0060328_113528.jpg

そろそろ一息吐きたいんですが・・・(-_-;
[PR]
by deuxcentsix | 2006-02-16 21:03 | Work

初YS!!

d0060328_2344215.jpg


YS-11
[PR]
by deuxcentsix | 2006-02-12 17:10 | Work