d0060328_17343346.jpg












まだまだ寒い日が続いていて迷いはしたんですが、
無駄にスタッドレスが減って行くのも忍びないので、
さすがにもう雪はないだろうと夏タイヤに交換しました。

夏タイヤに交換するにあたって、新車装着で6年目となる
ガチガチのPOTENZA RE050Aで暫く乗り続けるか
一念奮起して夏タイヤを新調するか悩む訳で・・・
というのも、BMWではE90からランフラットタイヤ
全面採用しているが、このランフラットがメチャクチャ高い。

しかも選択肢は、ようやく対応サイズが発売されたS001RFTか
F1で絶賛ネガティブキャンペーン中のピレリP-ZEROの2択。
ここは奮起してうちの貴重なS-SBRを使用したS001RFTに決定!
高専卒の初任給並みの価格に、思わず卒倒しそうになりながらも、
タイヤ保管もお願いしているミスタータイヤマン三鷹さんで、
交換をお願いしました。

今回は、対応サイズが発売直後という好条件もあって、フロントが
2012年12週(3/19〜週)で、リアが2012年13週(3/26〜週)という
本当に出来立てホヤホヤのタイヤでした。

で、肝心の乗り心地は、まだ、街乗り程度しか試していませんが、
スタッドレスから履き替えても、そんなに違和感を感じないくらい
普通の乗り心地になってます。(RE050Aとは大違い!)
これなら、ブリヂストンがいうほぼ普通のタイヤの乗り心地という
のも納得出来る気がするので、あとは皮剥きが済んだ後のグリップが
どんなものなのかちょっと楽しみな感じです。
[PR]
by deuxcentsix | 2012-04-08 18:46 | BMW

オイル交換

先週くらいからインパネのオイル交換予告灯が点いていたので、
重い腰を上げて、会社の近所にあるヤナセBMWに行ってきた。

いやはや、ディーラーでオイル交換するなんて何年ぶりだろう??
懐かしのプジョー大和以来なのでかれこれ5年振りくらいか?
(四日市のカー用品店にはBMW Longlife 01置いてないんだよね...)

しかし、やっぱりディーラーの料金は高いね。。。
いくらエレメント交換にオイルが6.5Lって言っても、
オイル交換で23,709円(工賃込)ってどうよ!?

でも、やっぱり新しいオイルは吹け上がりも軽やかで最高〜〜〜♪
無駄にエンジン回したくなるんで、気を付けなければ…(^_^;)
[PR]
by deuxcentsix | 2012-02-25 19:36 | BMW

今夜は職場の新年会だったのだけど、下戸のつかぽんは当然車で居酒屋へ
居酒屋の駐車場が道路に面して直角に止める形なのでバックで駐車していると、
前輪が縁石部分に掛かった際に、フロントから嫌な音が・・・(>_<)

3シリーズのフロントバンパーは中央部分が下に張り出しているので、
その部分を車道のアスファルトに擦り付けてしまいました。。。

下から覗かない限り分からない場所なので、前回よりショックは少ないけど、
今年に入って立て続けなので、気を引き締めなければ。。。
[PR]
by deuxcentsix | 2012-01-12 00:33 | BMW

やっちゃった…(>_<)

昨晩、考え事をしながら車庫入れをしていたら、
左リアからネットフェンスに突っ込んでしまった。

幸いバンパーに小さいガリ傷が出来ただけで済んだけど、
運転ミスでクルマを傷つけるなんていつ以来だろう…

まぁ自損だけで済んで良かったと考えるしかないけど、
クルマのダメージより精神的なダメージが大きいわ。。。
[PR]
by deuxcentsix | 2012-01-04 21:43 | BMW

冬支度

d0060328_18391898.jpgめっきり寒くなってシーズンインも間近なので、
注文してあったスタッドレスに交換して来ました。
選んだのは、安心のブリザックREVO GZです。

しかし、16インチはやっぱ小さく見えるね。。。
タイヤが厚いんでちょっとビックリしたよ。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-12-12 18:38 | BMW

新型3シリーズ(F30)発表

d0060328_21303155.jpg















昨日、ドイツ本国で来春導入予定の新型3シリーズが発表されました。
ロングノーズを強調したフロントデザインは賛否が分かれそうですが、
やはりBMWの屋台骨である3シリーズはキープコンセプトのようです。
とりあえず、現行型(E90)のオーナーとしては、ホッとしました(笑)

ただ、、、
[PR]
by deuxcentsix | 2011-10-16 21:37 | BMW

Assembly Line


こういう作りの動画は結構珍しい?
[PR]
by deuxcentsix | 2011-09-30 00:28 | BMW

Corona Ring

d0060328_2361928.jpgBMWのアンデンティティであるイカリング(正式名:コロナリング)。
本物は、意外と凝った造りになってるんだね〜
ちょっと黄色くてクールさはあまり感じないけど、
どことなく温かみを感じる灯りですな!
[PR]
by deuxcentsix | 2011-09-28 23:11 | BMW

楽しいかも?

会社帰り、鈴鹿の歯医者に行った帰りに収穫済んだ田んぼに囲まれた道で、
バイエルン発動機製造製エンジンのフルスロットルを味わってみると・・・

やっぱこのエンジン気持ちいい〜〜〜!!!

全く、これでMTなら文句なかったのに・・・
[PR]
by deuxcentsix | 2011-09-22 23:14 | BMW

元々日本の高速道路のマナーは、褒められたものじゃないんだけど、
ETC割引導入以降、夜間や週末のマナーの悪さにはいい加減辟易する。

①遅いトラックを追い越す、ちょっとだけ速いトラック
 →燃費やダイヤなどを考えると仕方ないと思うけど、抜いて何分違います?
  自分が渋滞の原因を作っていることを少しは認識して下さい。

②走行車線が空いているのに追い越し車線をチンタラ走る車
 →走行車線が空いている時に追い越し車線を走るのは”通行帯違反”です。
  さっさとどかないと迷惑を通り越して、後続車に対する殺人行為です。

③前が詰まっているのに後ろから煽ってくる車
 →私にどうしろというのですか?煽ったって前はトラックでつかえてます。
  こういう車に限って、山区間入ると途端に視界から消えるんだよね。。。

④子供が後ろで暴れているミニバン
 →直ぐに運転手を殺人未遂で逮捕して下さい。
  100km/hで急ブレーキ踏んだら子供がどうなるか、分かってますか?

いくら自動車の安全性が上がっても、それを操る人間の意識が成熟していない。
この辺の教育をきちっとして行かないと、事故はいつまで経っても減らないよ。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-09-17 23:54 | BMW