カテゴリ:Peugeot( 42 )

別れ、そして出会い

d0060328_21121839.jpg突然ですが、先週末で色々な思い出の詰まった206から卒業しました。
別に嫌いになった訳でもなく、どこか壊れた訳でもないのですが、
9年11万km乗った206の今後のメンテを考えるとそろそろ潮時かと…

幸い、F.R.Bの社長が、直ぐに次のオーナーを見つけてくれたので、
これからも新しいオーナーの下で元気に走り回って欲しいと思います。

そして、新しい相棒は予想通り?BMW 323i M-Sportになりました。
前車スカイライン以来、約9年振りの直6&FRへの復帰となります。
これで、これから暫くは「駆け抜ける歓び」を堪能したいと思います。

でも、単に運転の楽しさなら、絶対206をMTで乗った方が楽しいね!
[PR]
by deuxcentsix | 2011-08-31 21:51 | Peugeot

Oasis Blue

d0060328_1524755.jpgPeugeot 207に追加されたオアシス・ブルー。

サファイア・ブルーやエーゲ・ブルーの再来となる
鮮やかなブルーで、ちょっと心惹かれました。

やっぱりフランス車はこうでなくちゃね!
って、フランス車に限らず青が好きなんだけど…
もう少し早く出せば良かったのに…
[PR]
by deuxcentsix | 2011-08-24 15:30 | Peugeot

募る不満

既述の通り、プジョー206のデザインは今なおトップレベルだし、
その走りの面でも及第点を与えられるレベルは維持していると思う。

ただ、哀しいかな自動車というのは工業製品という一面もあるので、
デザインや走りなど乗り手の感性に訴え掛ける部分がある一方で、
どうしても部品の組み付け精度の高さや故障の少なさなど、
極めて現実的な面も直視せざろう得ない面が多々ある。

特に、東京時代はほぼ週末しか接していない時は目を瞑れた部分も、
通勤で使うようになって、我慢出来なくなったことは否定できない。
そして、この9年間で価値観が変化したことも影響していると思う。

また今でもそのイメージや雰囲気はとても好ましいと思っているが、
プジョーシトロエンジャポンの正規ディーラーに対する管理方法など、
とてもユーザーオリエンテッドな姿勢ではないと思うし、残念ながら、
これから車を買おうとしている人に、安心して勧められるメーカー
ではなくなってしまったと思う。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-08-21 16:16 | Peugeot

色褪せない魅力

d0060328_23541874.jpg1998年9月のパリサロンで発表されたプジョー206。
この車が、後のカーデザインに与えた影響は大きく、
日本でも2代目エスティマから最近のマツダ車まで、
206のエッセンスを取り入れた車が街に溢れており、
とても14年以上前にデザインされた車とは思えない。

そして、運転しても取り回しの良いサイズも相まって、
街中から峠道まで、それこそ自分の手脚のように操れ、
その気になればふわわkm/hも出すことも出来てしまう。

まさにフランスの産んだ傑作コンパクトカーだと思う。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-08-21 00:10 | Peugeot

110,000km

d0060328_0561376.jpg9年8ヶ月弱で11万km突破。

外観はまだまだ行ける感じなんだけど、
見えないとこは結構やれて来た気が…(^_^;)

やっぱ真面目にそろそろ次の車かな〜?
[PR]
by deuxcentsix | 2011-07-16 22:00 | Peugeot

ムカッ!!

昨夜、東名高速の御殿場IC付近で、一宮ナンバーの中型トラックが、
追越車線のつかぽんに対して幅寄せ・・・行き場がなくなるので、
クラクション&ハイビームで応戦して、辛くもその場をすり抜けた。

すると、今度は逆ギレでクラクション&パッシングの嵐・・・(←バカ?)
まぁ一旦前に出てしまえば、こっちのものとアクセルを踏み込み、
ちょうど後ろから来たフェラーリ458イタリアを追っ掛けて高速巡航。

ただこれだとさすがにペースが良過ぎて、0時前に着いてしまうと思い、
速度を落として大人しく走っていると、さっきの一宮ナンバーが・・・

幅寄せしながら前に出ると、その後はわざと路肩に片輪を落として、
砂利を巻き上げたり、眼の前で蛇行するなど違法行為のオンパレード。

さすがに、カチンと来たので、左右に揺さぶってフェイントかましながら、
3速全開で一気に前に出て、厚木ICまでブッち切ってしまいました。。。(大人気ない)
お陰で、厚木ICのETCゲート通過時間は0:00とギリギリセーフ…(^_^;)

しかし、トラックでホットハッチに喧嘩仕掛けるなんて、どんなけIQ低いんだよ。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-07-09 14:10 | Peugeot

チャリティステッカー

d0060328_16492360.jpg基本的に車にステッカーを貼るのは好きじゃないのですが、
ヤフオクで見つけたこれなら許せるかな?と思ったので、
早速落札して、うちの206に貼ってみました。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-05-15 16:50 | Peugeot

VW Polo vs Peugeot207

d0060328_16205686.jpgうちのPeugeot206も100,000mを突破し、
細かな不具合も目に付くようになって来たので、
11月の車検はどうしようか考えています。

で、今の最右翼はVW PoloとPeugeot 207。。。
Poloは欧州の最新テクノロジー見本市として興味があるし、
207は最初は嫌だったんだけど、いざ乗り換えを考え出すと、
やっぱりPeugeotが持ってる雰囲気は嫌いじゃないし、
206で使ってるホイール等のパーツも流用出来るので、
Peugeot 207 Cieloに6MT、せめて6ATがあればな〜

でも206から207ってのも芸がないよね〜
[PR]
by deuxcentsix | 2011-01-10 16:11 | Peugeot

Peugeot 508

d0060328_20474147.jpg

うーん。。。407よりも良い気もするけど、
パッと見、トヨタマ○クXの新型って言われても、
見分けが付かないような…(;^_^A

なんかプジョーとの距離が広がった気がするよ。。。

<元記事>
WebCG プジョー407の後継車は「508」
[PR]
by deuxcentsix | 2010-07-21 20:52 | Peugeot

早まったか??

凍結注意ですかい! @_@

今年は、ちょっと早めに3月中旬にはスタッドレスから夏タイヤに履き替えたんだけど、
himiko206さんの日記によると、23日から1週間くらいかなり低温になる恐れがあるとして、
「異常天候早期警戒情報」が出されたらしい。。。

GWは車で帰京する予定なんだけど、夏タイヤで大丈夫かな~??
もう一回スタッドレスに戻した方が良いかね?御殿場辺りが心配だよ。。。
[PR]
by deuxcentsix | 2010-04-17 00:26 | Peugeot