<   2004年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

U-571

今日は劇場公開時に見逃してしまい、そのままになってしまっていた「U-571」をTV放送するというので、久々に日曜洋画劇場を見た。 
 
物語は第二次大戦中の1942年4月、北大西洋で、連合国軍の駆逐艦に攻撃を受け、航行不能となったドイツの潜水艦U-ボートから、ドイツ軍の暗号機「エニグマ」を奪い取ろうとするアメリカ海軍の特殊作戦を描いたもの。 
 
ドイツのU-ボートを描いた作品としてはウォルフガング・ペーターゼンの「U-ボート」があまりにも有名だが、この「U-571」は残念ながら「U-ボート」ほどの引き込まれる作品ではなかった。 
 
話の筋としては、その優しさから来る決断力の無さから、艦長への昇進が叶わなかった潜水艦の副長が、度重なる苦難の末に、決断力のある一人前の艦長へと成長して行くという物だが、正直、あまり印象には残らなかった。 
 
やはり、潜水艦乗りの心理を巧みに描き、戦争の悲惨さではなく、虚しさをも描き出したエンディングの作り込みなどを含めて、「U-ボート」の作りの良さを再認識した。 
 
でも、音以外は判断材料がない海の中で、魚雷の回避行動を取ったり、敵艦に対する攻撃を行う潜水艦乗りの凄さは多少なりとも伝わって来たので良しとするかな? 
 
あーもう一回「U-ボート」見てみようかな〜〜〜?
[PR]
by deuxcentsix | 2004-09-19 21:39

眠い・・・

今日は、朝からメチャクチャ眠い…(*_*) 
う〜ん…週末はしっかり休んだ筈なんだけど〜 
 
歳かな…?(爆) 
[PR]
by deuxcentsix | 2004-09-13 10:38

つかぽんからお知らせ

喜多方らーめんオフの件ですが、 
現在、10人程度の参加予定となってます。 
 
まだ、参加表明されていない方でも、 
参加希望の方には、別途詳細をご連絡しますので、 
掲示板かメールにてご連絡下さい。 
 
なお、今回はノンビリ観光&グルメツアーなんで、 
特に女性の参加をお待ちしております(笑) 
 
また、参加予定者の皆さんには、 
詳細が決まり次第、企画書をお送りしますので、 
今暫く、お待ち下さい。 
 
以上
[PR]
by deuxcentsix | 2004-09-10 21:36 | Peugeot

サイトOPEN

春から、携わって来た事業部のサイトが、遅れていた全社のホームページのリニューアルに併せて、今日、OPENした。正直、自分の好みとは全然違うサイトになってしまったけど、何はともあれ、無事にOPENに漕ぎ着けられて良かったよ。 
 
このサイトは企画段階から関わって、広告代理店との折衝、事業部の戦略会議(部長以上が出席)でのプレゼンetc...と色々と苦労させられたので、自分のサイト以上に気合いが入ってるかも・・・(爆) 
 
まぁ会社のオフィシャルサイトなんで、遊び心はないけど、3クリックで目的のページに付けるようにするなど、見る人の立場に立って製作したつもり。まぁ、後はこのサイトにどう肉付けして行くかだけど、それはまた違う人に頑張って貰わないとね!
[PR]
by deuxcentsix | 2004-09-01 22:34