<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0060328_15113985.jpg
今朝、八王子駅で中央線のホームに降りて行ったら、発車メロディーが、
八王子出身の童謡作家 中村雨紅の「夕焼け小焼け」になっていた。

今までの一般的なメロディーより八王子らしいと納得しつつも、
出勤時に聴く音楽としてはどうかと思うんだけどな。。。
特に八王子で小学生時代を過ごした人は尚更ね! (注)

注)八王子では、夕方17時になると、「夕焼け小焼け」が流れて、
  小学生は家に帰るように学校と両親から躾けられる。 
  (himiko206さん今もそうですよね?)

こんな曲
[PR]
by deuxcentsix | 2005-12-26 15:11 | Other

絶版!?

どうやら206からXSのMTとチャイナブルーがカタログ落ちするらしい・・・
モデル末期ということで、ある程度のグレード削減は仕方が無いと思うが、
2002年秋に206SWが発売されるまで、XSのチャイナブルーと言えば、
プラチナグレー(orアルミナムグレー)に継ぐ人気グレード・カラーだった筈。
しかも、同時にプジョーの良心とまで言われたMTを廃止するとは・・・
なんだか、どんどんプジョーとの溝が深まって行く気がするよ。。。
[PR]
by deuxcentsix | 2005-12-21 23:54 | Peugeot

昔の仲間

今日は、お昼休みに前の会社の技術担当(テクニカルリーダー)から連絡があり、
出張で東京に泊まる事になったので、一緒に食事でもとお誘いを受けた。
その人は、つかぽんの担当していた製品のオーソリティーであり、
新規担当だったつかぽんが一番信頼し、かつ尊敬していた人である。
東京出張の際は連絡して下さいとメールしてはいたのだが、
まさかこんなに早く実現するとは思っても見なかったのでビックリした。
とりあえず、二つ返事でOKし、夕方、御徒町で待ち合わせることに。

それで、集まったのはその人の他に新入社員の時のチューターだった先輩や
退職直前まで兄貴分として相談に乗ってくれた同僚の3人。
昔話や最近の会社の話題など話は尽きることなく盛り上がった。
そして、極め付きは元同僚に元の上司から電話が…(;^_^A
結局、元上司も合流して、焼き肉屋の閉店時間まで居座ってしまった。
自分が追っかけていた案件の進捗状況などを聞いたら、
もう戻れない現実に複雑な気分だったが、自分の原点を再確認する事が出来た。

もう同じ夢を見ることは出来ないけど、またどこかで一緒に仕事が出来たらいいな。。。
[PR]
by deuxcentsix | 2005-12-08 01:53 | Other

お肌のお手入れ

うちの206も4年目に入り、お肌の曲がり角というか、パッと見はキレイなのだが、
屋根はウォータースポットでシミだらけだし、黒バンパーは少々褪色して来ていた。
そこで、春にデントリペアをした時に紹介して貰ったコーティング屋さんに、
塗装面の再研磨とコーティングのやり直しをお願いすることにした。
それで、今日、会社から帰宅した後、町田まで行ってクルマを預けて来た。
とりあえず、土曜日までに仕上がる予定なんで、出来上がりが楽しみ~♪
[PR]
by deuxcentsix | 2005-12-06 23:55 | Peugeot

めんこい

今日は、朝一でスタッドレスへの履き替えの為、スーパーオートバックスへ。
開店の10時ちょっと過ぎにお店に入ったのだが、カウンターには既に長蛇の列が…(;^_^A
それを見た途端、十字レンチ買って自分でやろうかとの考えも脳裏を過ったが、
あのくの字型のジャッキで作業する気にはいまいち慣れなくてね…(←言い訳とも言う(爆))

それで、受付を済ませてから、待ってる間、駐車場でホイールをフクピカ洗浄(爆)
白い息を吐きながら作業をしていると、幼稚園くらいの男の子がこっちに近寄って来て父親を手招きしている。
何かな?と思い、しばし作業を休み様子を伺っていると、なんと!!その男の子が、
「パパァ!プジョーがいるよ~♪カッコいい~!!」と言ってグリルのライオンマークを撫でている。
父親はつかぽんが居るに気付き軽く会釈をしてから、子供の手を引きそそくさとお店の中に入って行った。

いやぁ〜お兄さんはビックリしたよ~!(←お兄さんだからね!)
自分があの年齢の時には、プジョーの”ぷ”の字も知らなかったもんね!
「西部警察」が好きだったから、さすがにスカイラインやフェアレディーZは知ってたけど…(笑)
しかし、幼稚園の段階で、プジョーのデザインの良さが分かるとは将来が楽しみだと思ったよ、ホント!
やっぱ純真な子供に褒められると気分良いですな~♪もう連れて帰りたいと思ったもん!(笑)
[PR]
by deuxcentsix | 2005-12-04 21:13 | Peugeot

職業病?

つい先日まで、電子材料の技術営業をしていたので、会社が代わり関係のなくなった今でも、
自分が関わっていた分野(携帯電話、カーナビ、時計etc…)の最新情報はチェックしている。
で、最近特に気になるのがこれ

続きを読む
[PR]
by deuxcentsix | 2005-12-01 23:51 | Shopping