振り込み詐欺・経緯

帰京して、両親から聞き出した経緯はこんな感じらしい・・・

①15日(月)、つかぽんを名乗る奴から実家に
 「携帯が壊れて修理中なので、しばらくは会社の電話に連絡して欲しい」
 という連絡が入る。

②16日(火)、会社携帯という番号から
 「病気で38度の熱があり、会社を休んでいる。」
 「身体がダルくて病院にも行けない」

③17日(水)、信販会社を名乗る奴から
 「お宅の息子さんの引き落とし口座から、引き落とし出来ていない」
 「息子さんに連絡が取れないんですが、なんとか連絡をとることが出来ませんか?」

④驚いた母親が会社携帯という番号へ電話し、つかぽんを名乗る奴に確認すると、
 「実は借金が100万近くあって…どうして良いか分からない」との返事。。。

⑤パニックった母親が、信販会社とやらにTELし、善後策を相談すると・・・
 「今日中に入金されないと(ブラック)リストに登録されちゃうんですが・・・」

⑥母親は、それだけはやめて欲しいと懇願し、ATMから振込み・・・

⑦その後、もう一社から同様の連絡があり・・・

って、セオリー通りの手口にまんまと騙されたことに呆れるとともに、
自分が両親からこんなに信用されてないのかと愕然とさせられたよ。。。

全く、いくらなんでも親に借金の肩代わりをお願いするほど馬鹿じゃないぞ!
それでなくとも、つかぽんは、無計画に借金し続ける奴は大嫌いなのに、
自分が借金で首が回らなくなるわけ無いだろうに!!

あーーー今週末は、弟と一緒に両親の説教して、本当にグッタリしたよ。
[PR]
by deuxcentsix | 2010-11-25 00:00 | Other

前回、見事に詐欺師を撃退したうちの母親ですが、
今回はまんまと騙されてしまったようです。。。

今、警察に被害届を提出しに行かせているので、詳細は不明ですが、
どうやら諭吉さんを200人くらいを振り込んでしまったらしい。。。

はぁ・・・今週末(20日)に大学でゼミのOB会があるんで、
先週末、帰京するとTELで連絡したばかりだったのに・・・

あれだけ借金はないし、株で大損しても元手がなくなるだけと言っていたのに・・・
大体、そんなに切羽詰ってるなら、呑気にOB会になんて行かないよ!!(怒)

あー頭に来る!!!!!

p.s.
親元を離れてる人は、被害に合う前に、是非両親と対策を考えて下さい。
[PR]
by deuxcentsix | 2010-11-18 19:49 | Other

新旧ケトル

d0060328_2046331.jpg四日市に来た時に買ったLe Creusetの「Ogive」を空焚きしてしまい(涙)
底面のホーローがボロボロで、蓋からは蒸気が漏れるようになったので、
泣く泣く新しいケトルを導入しました。

新しいケトルは、Le Creusetの「KONE 」のフレーム(オレンジ)です。
前回のコバルト(ブルー)がちょっと地味で失敗したと思っていたので、
Le Creusetのイメージカラーで、ジャイアンツカラーでもある
オレンジにしたのは良いものの、キッチンに置くとかなり浮いて…(;^_^A

まぁ、気長に慣れることにしますかね・・・
[PR]
by deuxcentsix | 2010-11-16 21:33 | Shopping

「遠慮」が足りない

最近の日本の世論や政治の動向を観ていると、日本人は、
何故、かくも「遠慮」を無くしてしまったのかと思う。

ここで云う「遠慮」は文字通り遠くを慮る(おもんばかる)こと。
つまり、「態度を控えめにする」という現在の意味ではなく、
「遠くのことまでよく考える」という本来の意味の方だ。

「遠慮なければ近憂有り」ではないが、最近の政治家も、
マスコミやネットでの論調もあまりに目先の利益に囚われ、
目指すべき方向や将来の国家の在り方、価値観までも、
見失ってしまっているように思える。

今、日本で起こっている外交問題は、一年前の総選挙の際に、
国民が遠慮することが出来ていれば、防げたことばかりだ。

考えて欲しい、国民の味方と言いつつ、国旗を引き裂き、
党旗を作るような奴等が本気で国の将来を考えている筈がない。

耳障りの良い言葉は、必ず裏があると思った方が良いのだ。
[PR]
by deuxcentsix | 2010-11-09 01:00 | Other