<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東北新幹線運転再開初日、相次ぐ停電で若干水を差された形ではあるが、
東北の人にとって、東北新幹線の運転再開は力強い復興への第一歩である。

新入社員の時から会社が変わっても変わらず、四日市に異動して来るまで、
東北には縁があって、喜多方、郡山、いわき、相馬、仙台、多賀城、古川、
いわて沼宮内、北上、さくらんぼ東根と東北新幹線には幾度となく乗った。

そんな時、乗換駅の大宮で目にしたJR東日本発足20周年記念のCM。
ケツメイシの「トレイン」の歌詞と共に観るもの心に訴えかけて来る。



たかが新幹線、されど新幹線、東北の人にとって東北新幹線は、
東京と東北を結ぶ大動脈で、人々を繋ぐ精神的な支えでもある。

相次ぐ余震で、JR東日本は安全確保にテンテコ舞いだと思うが、
東北のみんなの夢と希望を載せて、是非走らせ続けて貰いたい。

がんばろう日本!がんばろう東北!!

◇トレイン(作詞:ケツメイシ 作曲:ケツメイシ)
[PR]
by deuxcentsix | 2011-04-25 21:05

Nikon D7000

d0060328_1255042.jpg
少し前になりますが、震災以来なんとなく滅入って来る気分を
吹き飛ばしたかったので、思い切ってカメラを新調しました。
購入したのは、Nikon D7000で、10,000円キャッシュバックと
D50の下取りを入れるとそこそこ納得出来る価格で買えました。

ただ、何かと忙しくて写真撮りに行ってる暇がない…(;^_^A
[PR]
by deuxcentsix | 2011-04-19 00:36 | Camera

出口調査

えー私、選挙権を得てからかれこれ十何年になりますが、
今回の選挙で、初めて出口調査なるものを受けました。

まぁいつも人が疎らな駅前出張所で投票をするので仕方ないんのですが、
今回は、珍しく八王子市役所まで期日前投票に行くことにしたので、
密かに期待していたのですよ(笑)
それで、市役所の駐車場から庁舎の方へ向かってい歩いて行くと、
なにやらそれらしき紙を持ったスーツ姿の男性を発見!!(嬉)

とりあえず、まずは手慣れた感じて、"都民"の義務を果たし、
帰り際、気付かないふりをしつつ、その人の前を通り過ぎると、
「お忙しいところ、すいません〜」と声を掛けて来ました(笑)
こちらもにこやかに応じつつ、相手が読売新聞であることを確認し、
差し出されたアンケートに回答してきました。
でも、意外と調査内容ってあっさりしているんだね!
もうちょっと突っ込んだ質問もあるのかと思ってたよ。

今回は、うち会社の四日市工場に安倍晋三元首相が挨拶に来るなど、
世間的には、三重県知事選挙の方が注目されているんだろうけど、
"隠れ都民"のつかぽんとしては、東京都知事選の方が気になる訳で…
政府がダメな分、都知事には是非リーダーシップを発揮して貰いたい。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-04-09 21:07

鶴丸

d0060328_2249213.gif


新年度に入って、JALのHPのロゴがJAノLから鶴丸に変わった。

個人的には、北海道に住んでいた頃から、ずっとJAL派だったし、
日本航空(JAL)=747(ジャンボ)&鶴丸のイメージが強かったので、
鶴丸が復活するこという事には、それほど違和感を感じていなかった。
(但、Designとしては、今のThe Arc of the Sunの方が良いと思う。)

d0060328_23452337.gif



でも、HP上で復活した鶴丸を見ると、25年くらい時間が遡ったようで、
物凄く古臭く感じ、再生手続の終わった新生JALの行く末に
一抹の不安を覚えてしまったよ。。。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-04-02 22:49

飛散防止剤

ニュースで話題になってた飛散防止剤ってこれだったのね。
確かこれ、うちのラテックス(液状ゴム)を希釈しただけだった筈。。。
そんなんで良いのかね??

<元記事>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000639-san-bus_all
[PR]
by deuxcentsix | 2011-04-01 23:57

悪化?

相変わらず体調は絶不調なのですが、繁忙期なので休む訳にもいかず。
昨日、今日と騙し騙しやって来たけど、呼吸するのもシンドい。。。

それに、水曜に処方してもらった薬が今日でなくなるので、
久々に定時上がりで、閉院間近の病院に直行して来ました。

すると、もしかして軽い肺炎になりつつあるかも?ということで、
急遽胸部X線写真を撮られた結果、肺炎にはなっていないけど、
やっぱり急性気管支炎だねとダメを押されて来ました。。。

今週末は、大人しく安静にしていることにします。
[PR]
by deuxcentsix | 2011-04-01 19:33