別れ、そして出会い

d0060328_21121839.jpg突然ですが、先週末で色々な思い出の詰まった206から卒業しました。
別に嫌いになった訳でもなく、どこか壊れた訳でもないのですが、
9年11万km乗った206の今後のメンテを考えるとそろそろ潮時かと…

幸い、F.R.Bの社長が、直ぐに次のオーナーを見つけてくれたので、
これからも新しいオーナーの下で元気に走り回って欲しいと思います。

そして、新しい相棒は予想通り?BMW 323i M-Sportになりました。
前車スカイライン以来、約9年振りの直6&FRへの復帰となります。
これで、これから暫くは「駆け抜ける歓び」を堪能したいと思います。

でも、単に運転の楽しさなら、絶対206をMTで乗った方が楽しいね!
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-08-31 21:51 | Peugeot

Oasis Blue

d0060328_1524755.jpgPeugeot 207に追加されたオアシス・ブルー。

サファイア・ブルーやエーゲ・ブルーの再来となる
鮮やかなブルーで、ちょっと心惹かれました。

やっぱりフランス車はこうでなくちゃね!
って、フランス車に限らず青が好きなんだけど…
もう少し早く出せば良かったのに…
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-08-24 15:30 | Peugeot

募る不満

既述の通り、プジョー206のデザインは今なおトップレベルだし、
その走りの面でも及第点を与えられるレベルは維持していると思う。

ただ、哀しいかな自動車というのは工業製品という一面もあるので、
デザインや走りなど乗り手の感性に訴え掛ける部分がある一方で、
どうしても部品の組み付け精度の高さや故障の少なさなど、
極めて現実的な面も直視せざろう得ない面が多々ある。

特に、東京時代はほぼ週末しか接していない時は目を瞑れた部分も、
通勤で使うようになって、我慢出来なくなったことは否定できない。
そして、この9年間で価値観が変化したことも影響していると思う。

また今でもそのイメージや雰囲気はとても好ましいと思っているが、
プジョーシトロエンジャポンの正規ディーラーに対する管理方法など、
とてもユーザーオリエンテッドな姿勢ではないと思うし、残念ながら、
これから車を買おうとしている人に、安心して勧められるメーカー
ではなくなってしまったと思う。
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-08-21 16:16 | Peugeot

色褪せない魅力

d0060328_23541874.jpg1998年9月のパリサロンで発表されたプジョー206。
この車が、後のカーデザインに与えた影響は大きく、
日本でも2代目エスティマから最近のマツダ車まで、
206のエッセンスを取り入れた車が街に溢れており、
とても14年以上前にデザインされた車とは思えない。

そして、運転しても取り回しの良いサイズも相まって、
街中から峠道まで、それこそ自分の手脚のように操れ、
その気になればふわわkm/hも出すことも出来てしまう。

まさにフランスの産んだ傑作コンパクトカーだと思う。
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-08-21 00:10 | Peugeot

@名古屋駅

d0060328_11402956.jpg
どこかで見た会社名だと思ったら、古巣でした(爆)
しかしジューシーに比べたら、ずいぶんまともになったもんだね。
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-07-22 11:40

コンビニ計画

今、地味に工場食堂の建て替えの企画立案をしているので、
何かシンボリックな物ということで、コンビニ導入を画策中。

今日は、その絡みで最大手の某7&○の担当者が来場しました。
事前予想通り、なかなか厳しい出店基準にたじろぎながらも、
とりあえず、出店に向けた予備審査&条件検討を依頼。

工場人口や立地条件から結構いい線行ってるとは思うんだけど、
果たして、実際の専門家の御眼鏡に叶うのかどうか??

とりあえず、今の段階でナシなら無しと言ってくれた方が、
今後の検討が楽になるんで、期待せずに結果を待つとしますか。

しかし、いくら福利厚生でも、これって人事の仕事なのかね。。。
(三◇なら絶対総務の仕事だと思うんだけどなぁ・・・)
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-07-21 00:44 | Work

110,000km

d0060328_0561376.jpg9年8ヶ月弱で11万km突破。

外観はまだまだ行ける感じなんだけど、
見えないとこは結構やれて来た気が…(^_^;)

やっぱ真面目にそろそろ次の車かな〜?
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-07-16 22:00 | Peugeot

ムカッ!!

昨夜、東名高速の御殿場IC付近で、一宮ナンバーの中型トラックが、
追越車線のつかぽんに対して幅寄せ・・・行き場がなくなるので、
クラクション&ハイビームで応戦して、辛くもその場をすり抜けた。

すると、今度は逆ギレでクラクション&パッシングの嵐・・・(←バカ?)
まぁ一旦前に出てしまえば、こっちのものとアクセルを踏み込み、
ちょうど後ろから来たフェラーリ458イタリアを追っ掛けて高速巡航。

ただこれだとさすがにペースが良過ぎて、0時前に着いてしまうと思い、
速度を落として大人しく走っていると、さっきの一宮ナンバーが・・・

幅寄せしながら前に出ると、その後はわざと路肩に片輪を落として、
砂利を巻き上げたり、眼の前で蛇行するなど違法行為のオンパレード。

さすがに、カチンと来たので、左右に揺さぶってフェイントかましながら、
3速全開で一気に前に出て、厚木ICまでブッち切ってしまいました。。。(大人気ない)
お陰で、厚木ICのETCゲート通過時間は0:00とギリギリセーフ…(^_^;)

しかし、トラックでホットハッチに喧嘩仕掛けるなんて、どんなけIQ低いんだよ。
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-07-09 14:10 | Peugeot

懐かしい

d0060328_23412417.jpg
子供の頃、北海道で電車といったらこれと特急ライラックだけだったっけ…
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-06-16 23:44

チャリティステッカー

d0060328_16492360.jpg基本的に車にステッカーを貼るのは好きじゃないのですが、
ヤフオクで見つけたこれなら許せるかな?と思ったので、
早速落札して、うちの206に貼ってみました。
[PR]
# by deuxcentsix | 2011-05-15 16:50 | Peugeot