人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速道路でいつも思うこと

元々日本の高速道路のマナーは、褒められたものじゃないんだけど、
ETC割引導入以降、夜間や週末のマナーの悪さにはいい加減辟易する。

①遅いトラックを追い越す、ちょっとだけ速いトラック
 →燃費やダイヤなどを考えると仕方ないと思うけど、抜いて何分違います?
  自分が渋滞の原因を作っていることを少しは認識して下さい。

②走行車線が空いているのに追い越し車線をチンタラ走る車
 →走行車線が空いている時に追い越し車線を走るのは”通行帯違反”です。
  さっさとどかないと迷惑を通り越して、後続車に対する殺人行為です。

③前が詰まっているのに後ろから煽ってくる車
 →私にどうしろというのですか?煽ったって前はトラックでつかえてます。
  こういう車に限って、山区間入ると途端に視界から消えるんだよね。。。

④子供が後ろで暴れているミニバン
 →直ぐに運転手を殺人未遂で逮捕して下さい。
  100km/hで急ブレーキ踏んだら子供がどうなるか、分かってますか?

いくら自動車の安全性が上がっても、それを操る人間の意識が成熟していない。
この辺の教育をきちっとして行かないと、事故はいつまで経っても減らないよ。
by deuxcentsix | 2011-09-17 23:54 | BMW